うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

【Google NestHub】Google NestHub「ネットワーク障害」(2021年8月頃)の解決方法

IT

こんばんは。 8月頃のOSアップデートによる影響でうちの初代Google NestHubが正常動作しなくなりました。具体的には以下の症状が発生していました。・インターネットが使用できる状態で、インターネットに接続できない旨のメッセージが表示される ・話しかけ…

Happy Plugs Air1 Plus EARBUD を買ってみた

こんにちは、うにそんです。 今回はイヤホンのレビューをしていきます はじめに 今回購入したもの インナーイヤー型とカナル型の両方が販売されている Amazonの中華イヤホンよりも信頼できる 製品情報 内容物 使用感 フィット感 機能 音質 充電 総評 はじめ…

ブラウン シルクエキスパート Pro5 PL-5014 を ヒゲ に使ってみた

こんにちは、うにそんです。久しぶりに記事を書きます。 今回は脱毛器の商品レビューしてみたいと思います。ブラウン 光美容器 シルクエキスパート ホワイト Pro5 PL-5014【Amazon.co.jp 限定・顔/全身のケアに使えるアタッチメント付き】メディア: - 髭に…

【Huawei】コスパ最強タブレット、MediaPad M3 Lite 10 wp モデル購入しました!

こんばんは、うにそんです。 実は私6月に引っ越しまして、これを機にタブレットを一台買ってみようと思い、色々調べて見たところ、コスパ最強と名高い MediaPad M3 Lite 10 wp Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 wp タブレット ※Wi-Fiモデル 32GB RAM3G…

【Huawei】p20 lite 買ってみた! レビュー 評価

こんばんは、うにそんです。 昨日ふと携帯を変えよう! と思い立ち、早速調べてみたところ、使っているp9 liteの後継機p20 liteが6/11に日本で発売されたとのことだったので、買ってみました。昨日夜8時ごろにAmazonで購入すると、なんと今朝10時ごろに届…

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン)のおすすめ曲紹介

こんにちは、うにそんです。 さて、前回はエルレ復活ということもあって、エルレのお勧め曲を紹介しました。 そんな前回に引き続き今回も曲紹介してみようと思います。 紹介するアーティストは今僕が一番好きなバンド、UNISON SQUARE GARDENです! UNISON SQ…

ELLEGARDEN(エルレ)が復活したのでおすすめの曲を紹介してみる

こんばんは、うにそんです。 ブログ説明に音楽も書きますーって書いてて、今まで一度も書いていなかったので書こうと思います。先日ELLEGARDENが約10年ぶりに復活したので紹介記事でも書きましょーか!ちなみに私、アルバム6枚(BEST込み)全部持ってるぐ…

【爪下血腫】爪の下が内出血、爪が黒くなった

こんばんは、うにそんです。 爪の下が黒い。内出血? 先週フットサルに行ってきたんですが、試合後に足を確認したら、両足の爪が真っ黒。 試合中はそれほどではなかったのですが、家に帰ると歩けないほど痛くなってました。 ということで、なんとか痛みを取…

【Huawei】p20 p20 Pro 発表、性能比較

IT

お久しぶりです、うにそんです。 2018/3/27にHuaweiがフランスで人気スマホモデルp20シリーズを発表したみたいですね。 僕は2世代前のp9 liteを使っているおり、気になったので少し調べてみました。 p20とは Pシリーズ[編集] 性能比較表 外観 処理能力 バッ…

【Unity】Unable to list target platforms.が起こった時の対処法

IT

こんばんは、うにそんです。 UnityでUnable to list target platforms.が起こってハマったので対処法を書きます。 とりあえずUnity Unable to list target platforms.でググるとこれ系の記事が大量に出て来た。 qiita.com ほうほう、つまりAndroid SDK tools…

【ペット監視システム構築】TP-link Archer C1200 で WANからWoLを行う

IT

こんばんは、うにそんです。 昨日アクションカメラ「SJ4000」の記事を書きましたが、家で監視カメラの話題になり、ペット監視システムを作ってみようってなりました。 ※今回SJ4000は使いません。 SJCAM SJ4000-WIFI スポーツアクションカメラ 1080P 12MP HD…

【GSR250】ドラレコ(ドライブレコーダー)取り付けて見た!

こんにちは、本日2記事目です SJCAM SJ4000-WIFI スポーツアクションカメラ 1080P 12MP HD動画対応 30M防水 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 本日SJ4000というアクションカメラを購入しました。 で、前回軽く外観とか付属品を記載し…

【SJ4000】GoProのパクリ?Full HDアクションカメラSJ4000買いました

IT

こんにちは、お久しぶりです。 前回から実に一ヶ月半くらい経ってますね。 10/13ごろに仕事が山場で休日出勤あったりで。。。忙しくて更新できなかった時があり、そのまますっかりブログのこと忘れてました。 今日はアクションカメラ買ったので久しぶりに更…

【GSR250】カスタム紹介

こんばんは、うにそんです。 今日は開発は一休みで、僕のGSR250のカスタムを紹介します スクリーンとUSB電源についてはすでに下記の記事で書いているので省略しますね。 qunison.hatenablog.com qunison.hatenablog.com はい、ではそれ以外のところで、まず…

【AndroidStudio】ScrollViewで横フリックイベントを使う

IT

こんにちは、うにそんです。 今とある画像のviewerアプリ作っています。 それで、今まさに画像のViewer部分実装中なのです。 機能としては、「横にフリックすると次の画像を表示し、縦にフリックすると画面をスクロールして表示中の画像の下の部分を表示する…

【AndroidStudio】Log.dとLog.vが出力されない

IT

こんばんは、うにそんです。 さて、先週からAndroidアプリ作ってますが、ログが出ないという問題が発生しました。 昨日の夜2時間ほど調べたのですが解決せず... さっき仕事から帰ってきて調べてたらこんな記事がありました。 sanzo83.hatenablog.com ちなみ…

【AndroidStudio】This view is not constrained〜っていうエラー

IT

先ほどAndroid開発始めました、うにそんです。 画面作ろうと思ってxmlファイル開いて、frameLayoutを追加したところで標題のエラーが出ました。 「This view is not constrained, it only has designtime positions, so it will jump to (0,0) unless you ad…

【AndroidStudio】Unsupported major.minor version 52.0 Android開発始めました

IT

こんばんは、うにそんです 突然ですが、Androidアプリ開発始めました。 前々からやろうかなーと思っていたのですが、アイデアが浮かばなかったんですよねー でも今回ちょっと良さそうなアイデアが浮かんだので、ちょっとやってみよーとなったわけです。 はい…

【GSR250】スクリーンつけてみた!

こんばんは、うにそんです。 今日はGSR250につけているスクリーンを紹介したいと思います。 Puig 6251A NEW GENERATION 【BLUE】SUZUKI GSR250 / INAZUMA250 (13-15) プーチ スクリーン カウル オートバイ バイク パーツ 出版社/メーカー: Puig(プーチ) メデ…

【GSR250】USB電源とりつけてみた!

こんにちは、うにそんです。 以前紹介した愛車GSR250ですが、実は結構改造してます。 その一つにUSB電源取り付けがありますので、今日はこのやり方とか買った物とかを紹介したいと思います。 ただし、この作業はバッテリーもいじるので危険もあります。 誤り…

雨の連休

こんばんわ、うにそんです。 先週のことを仕事とプライベートの2点で書いていきます。 まず仕事ですが、割と順調でした。 まだまだダメダメな自分ですが、それなりにうまくいった一週間だと思います。 ただ一点思うことがありました。 PLとなんか合わない。…

簡易NAS作ってみた!

IT

こんばんは、うにそんです。昨日ラーメンの記事書いたのですが、そう言えば日曜日にもいっこやったことがありました。標題の通り、簡易NAS作りました。 何それ新手の茄子かなんか?って人のために説明しますと、NAS = Network Attached StorageGoogle翻訳に…

蓮彌

こんにちは。こんにちわ よりも、こんにちは 派のうにそんです。 どっちが正しいかはシリマセン。はい、先週のことを書こうと思ったのだけれど、休日のことしか覚えてないから、休日のこと書きますね。土曜日、嫁が友人の結婚式でいなかったので暇をしていた…

夏休み明け

こんばんは! 書くの忘れそうになりましたが、ギリギリ思い出しました。 先週〜今日までの出来事 ①仕事で大きなミス発覚 ②嫁実家でお泊り こんな感じです。 順番に書いていきます。 ①仕事で大きなミス発覚 悲しいお話です。今これですごく凹んでます。 僕が…

【GSR250】愛車の紹介

どうも、先ほどブログを始めました、うにそんです。 これから一週間のごとに書いていくつもりなんですが、手始めに練習も兼ねて僕のバイクを紹介したいと思います はい、GSR250の2014年モデル、青白ツートンです。 なんでこいつを選んだかっていうと以下3つ…

初めまして

初めまして、うにそんと申します これから一週間おきに週末にブログ書いていこうと思います。 今週一週間、自分は何をした、何を成し遂げたっていうのを記録として残していきます。 内容は趣味のバイクとか音楽、あとは仕事の内容としてアプリ開発のことを少…