うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

【Google NestHub】Google NestHub「ネットワーク障害」(2021年8月頃)の解決方法

こんばんは。
8月頃のOSアップデートによる影響でうちの初代Google NestHubが正常動作しなくなりました。具体的には以下の症状が発生していました。

・インターネットが使用できる状態で、インターネットに接続できない旨のメッセージが表示される
・話しかけると「エラーが発生しました、数秒後にお試しください」と返される
・勝手に再起動を繰り返す
・手動で再起動すると数時間再起動が完了しない
・フォトフレームを設定しているのに、デフォルトの画像が表示される
等です。
調べたところ他にも同様の現象が起きている方がおり、Googleの対応が終わるまで直らない可能性が高いという情報を得ました。

自分でも直接Googleに問い合わせてみたところ、以下の回答がありました。
・現在対応中で対応完了時期は未定
・返品や交換等の対応はしない

これはちょっと酷いのでは。。。と正直思いましたが、子育て中の妻が非常に不便をしてそうだったので、直して見るため調査開始。
するとすぐに情報が。
https://techracho.bpsinc.jp/baba/2021_08_23/111001

何やら難しい記載がありますが、直し方は自分の理解では多分コレだけ

・ルータのDHCP設定でDNSに8.8.8.8等の値を設定してあげる
f:id:qunison:20211010212329p:plain

上記はうちのルータAC1200の設定画面

ネットワーク系はあまり詳しくないのだけど、自分の理解ではOSのアップデートによりDHCPの設定によっては動かない状態になってしまった。なので、その設定を変えてあげるイメージ。
正直ちゃんと読んでない。ネットワークエラーと出たり出なかったりしてたのはDNSエラーでドメインが解決できなかったためだろう。