うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

Happy Plugs Air1 Plus EARBUD を買ってみた

こんにちは、うにそんです。

今回はイヤホンのレビューをしていきます

 

はじめに

軽く僕のイヤホン遍歴に触れておきます。

僕は音楽を趣味にしていますが、イヤホンの音質にはこだわりはありません。それよりもフィット感や機能等使いやすさを重視します。Air1 Plusを買う前にはAmazonで大量のサクラレビューが付いている中華イヤホンを使用していました。そんな人間が書いているレビューだと認識いただいて続きを読んでいただければと思います。

 今回購入したもの

今回購入したものは以下になります

インナーイヤー型とカナル型の両方が販売されている

インナーイヤー型のBluetoothイヤホンが欲しかったのですがなかなか良いものがなく、Apple Air Podsに手を出そうとしていたところ本製品が目に止まりました。Android使いの僕にとってはApple Air Podsは宝の持ち腐れ感がすごいので、1万円以上安いこちらを購入することに決めました。ライトニングじゃなくType-C使えるの便利ですしね。

Amazonの中華イヤホンよりも信頼できる

一見Apple Air Podsのパクリでは?と思うようなネーミングですが、製造元はHappy Plugsはスウェーデンのブランドであり、日本での販売元は完実電気株式会社という会社のようです。この会社はちゃんと日本の会社のようですので、Amazonに蔓延る中華イヤホンより信頼できるものと判断しました。

製品情報

  • 定価
    オープン
    保証期間
    1年
    形式
    ダイナミック密閉型
    ドライバー口径
    12mm
    重量
    イヤホン約3.75g 充電ケース約47g
    通信方式
    Bluetooth5.0
    対応コーデック
    aptX,SBC,AAC
    ワイヤレス範囲
    約10m
    再生時間
    約6時間、充電ケースを使用すれば最大約40時間の音楽再生が可能。
    フル充電時間
    約1.5時間
    再生周波数帯域
    20~20,000Hz
    音圧感度
    106+/- dB
    付属品
    USB Type-Cケーブル(約21cm)、ラバースリーブ・チップ(1ペア)

 

参考:https://kanjitsu.com/product/air-1-plus-earbud-gold-1652/

 

内容物

・イヤホン本体

・ケース

・イヤーピース 1個

・USB Type-Cケーブル

・説明書

f:id:qunison:20200823182555j:plain

f:id:qunison:20200823182552j:plain

使用感

フィット感

スウェーデン発だからなのか、やや大きめに感じました。

イヤーピースをつけてしまうと耳が痛かったので、つけずに利用しています。

形状がiPhone付属のイヤホンに似ているので、それに近いつけ心地です。

機能

よく使う機能だけ書きますが、以下の通りです。

・右耳x1 再生、停止

・左耳x1 音量大

・左耳x2 音量小

音量が少し使いづらいように感じましたが、スマホ側で調節してしまうのでそんなに気になりません。

音質

文句なしです。形状も相まってiPhone付属のイヤホンに聞こえ方が近いように感じます。

少なくとも今まで中華のやっすいやつ使ってた自分のような人であれば満足できると思います笑

充電

2時間ほど継続再生しましたが、まだ切れる気配はありません。

カタログスペックではケース充電なしで6時間再生できるようですが個人的にはそんなに使うことはないかもしれません。

 

総評

総評として、1万円でこのスペックであれば十分なコストパフォーマンスかと思います。

インナーイヤー型が良いけど、Air Podsはちょっと。。。という人にはおすすめできる商品です。