うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【AndroidStudio】ScrollViewで横フリックイベントを使う

IT

こんにちは、うにそんです。 今とある画像のviewerアプリ作っています。 それで、今まさに画像のViewer部分実装中なのです。 機能としては、「横にフリックすると次の画像を表示し、縦にフリックすると画面をスクロールして表示中の画像の下の部分を表示する…

【AndroidStudio】Log.dとLog.vが出力されない

IT

こんばんは、うにそんです。 さて、先週からAndroidアプリ作ってますが、ログが出ないという問題が発生しました。 昨日の夜2時間ほど調べたのですが解決せず... さっき仕事から帰ってきて調べてたらこんな記事がありました。 sanzo83.hatenablog.com ちなみ…

【AndroidStudio】This view is not constrained〜っていうエラー

IT

先ほどAndroid開発始めました、うにそんです。 画面作ろうと思ってxmlファイル開いて、frameLayoutを追加したところで標題のエラーが出ました。 「This view is not constrained, it only has designtime positions, so it will jump to (0,0) unless you ad…

【AndroidStudio】Unsupported major.minor version 52.0 Android開発始めました

IT

こんばんは、うにそんです 突然ですが、Androidアプリ開発始めました。 前々からやろうかなーと思っていたのですが、アイデアが浮かばなかったんですよねー でも今回ちょっと良さそうなアイデアが浮かんだので、ちょっとやってみよーとなったわけです。 はい…

【GSR250】スクリーンつけてみた!

こんばんは、うにそんです。 今日はGSR250につけているスクリーンを紹介したいと思います。 Puig 6251A NEW GENERATION 【BLUE】SUZUKI GSR250 / INAZUMA250 (13-15) プーチ スクリーン カウル オートバイ バイク パーツ 出版社/メーカー: Puig(プーチ) メデ…

【GSR250】USB電源とりつけてみた!

こんにちは、うにそんです。 以前紹介した愛車GSR250ですが、実は結構改造してます。 その一つにUSB電源取り付けがありますので、今日はこのやり方とか買った物とかを紹介したいと思います。 ただし、この作業はバッテリーもいじるので危険もあります。 誤り…

雨の連休

こんばんわ、うにそんです。 先週のことを仕事とプライベートの2点で書いていきます。 まず仕事ですが、割と順調でした。 まだまだダメダメな自分ですが、それなりにうまくいった一週間だと思います。 ただ一点思うことがありました。 PLとなんか合わない。…

簡易NAS作ってみた!

IT

こんばんは、うにそんです。昨日ラーメンの記事書いたのですが、そう言えば日曜日にもいっこやったことがありました。標題の通り、簡易NAS作りました。 何それ新手の茄子かなんか?って人のために説明しますと、NAS = Network Attached StorageGoogle翻訳に…

蓮彌

こんにちは。こんにちわ よりも、こんにちは 派のうにそんです。 どっちが正しいかはシリマセン。はい、先週のことを書こうと思ったのだけれど、休日のことしか覚えてないから、休日のこと書きますね。土曜日、嫁が友人の結婚式でいなかったので暇をしていた…

夏休み明け

こんばんは! 書くの忘れそうになりましたが、ギリギリ思い出しました。 先週〜今日までの出来事 ①仕事で大きなミス発覚 ②嫁実家でお泊り こんな感じです。 順番に書いていきます。 ①仕事で大きなミス発覚 悲しいお話です。今これですごく凹んでます。 僕が…