うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

【SJ4000】GoProのパクリ?Full HDアクションカメラSJ4000買いました

こんにちは、お久しぶりです。

 

前回から実に一ヶ月半くらい経ってますね。

10/13ごろに仕事が山場で休日出勤あったりで。。。忙しくて更新できなかった時があり、そのまますっかりブログのこと忘れてました。

今日はアクションカメラ買ったので久しぶりに更新しようと思い立ちました。

はい、そんなことはどうでもいいですね、SJ4000の紹介をしようと思います。

 

 

 

今回は前々から興味があったアクションカメラを買おうと思い立ち、購入に至りました。

なぜSJ4000を選んだかっていうと、

・5000円以下の安すぎるアクションカメラは機能的に何かかけている(Wifiとか)

 ->SJ4000は8000円ほどするが、機能的には全部入り

・GoProなど国産のものは安くても15000円程度はする

 ->趣味程度なので、あまりお金を出すつもりはない

 

とまあこんな理由です。

 

それではまず外観

f:id:qunison:20171123173353j:plain

こんな感じ。青気に入ってます。

 

f:id:qunison:20171123172855j:plain

サイドにはUSBとHDMI端子、SDカード挿入口があります。

HDMIもあるのか。Amazonの説明欄ではIFはUSBしかなかった気がするが...

 

念のため正規品か否かチェックをしてみる

https://sjcam.com/safe/

上記のページで箱の横についてたシリアルナンバー(下の写真の塗りつぶし部分)を入れて見ると確認できます。

f:id:qunison:20171123174444j:plain

 

ちなみに無事正規品でした。よかった。

 

次に付属品、説明書にあった記載はこれ

f:id:qunison:20171123172749j:plain

すごい量...

 

で、入ってたものは

f:id:qunison:20171123204252j:plain

 

ちゃんと全部ありました。

色々あって多分みてる方もよくわからないと思うので、簡単に説明しますね

 

①カメラケース

テーブルに並べてある方の写真では左下の二つになります。

透明な方は水中用で、装着中に充電用のケーブルやHDMIはさすことはできません。

装着するとこんな感じ

f:id:qunison:20171123172831j:plain

カックイー

透明じゃない方は普段使い用です

こんな感じ

f:id:qunison:20171123172818j:plain

ケースはこんなとこ。

 

②アタッチメント

はい、これ結構あります。

何をアタッチメントと呼ぶかって、人によって違う気がするので、ここでは上記の「ケースに直接つけるもの」をアタッチメントとして記載します。

どれがアタッチメントかっていうと、②-1,2,3と三つに別れてますねー

1はカメラの向きや、台からの距離を調節するためのアタッチメント

2はヘルメットとかに取り付ける用のアタッチメント、③と併用する感じですね

※②-2の一番左のやつはバーにつけるようですね。。。失礼しました

3は三脚とかにつけるやつです

 

と、断言しちゃってますが、自分で見て判断しているのであくまで私の意見です。

間違っている可能性もあります。

 

③装着用アダプタ

はい、これはヘルメットなどに装着するアダプタとここでは定義しておきます。

ヘルメットとアタッチメントの間に入るものと思っていただければ。

てか全部ヘルメット系につけるやつだと思う。

 

④電池

 

ざっくりとこんな感じ。

 

ちなみに内部にRAMはないのでSDカードが必要になります

 32GBまでしか対応していないので、とりあえず僕は下の東芝製のやつ買いました

 

 

とりあえず一旦ここで区切ります

f:id:qunison:20171123220301j:plain