うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

【GSR250】USB電源とりつけてみた!

こんにちは、うにそんです。


以前紹介した愛車GSR250ですが、実は結構改造してます。
その一つにUSB電源取り付けがありますので、今日はこのやり方とか買った物とかを紹介したいと思います。
ただし、この作業はバッテリーもいじるので危険もあります。
誤りのないように書きますが、仮に事故があった際に責任を取ることはできない旨をご了承ください。

まず、僕が購入したものです。

USB電源本体です。
買った当時はポケットWifiも使っていたので、2ポートのものを買いました。
値段も300円くらいしか変わらないですし。

他にも下の2つとかには惹かれましたがすぐに取り付けたかった私は最寄りバイクショップになかったので断念
時間に余裕のある方はAmazonでこのあたりの商品を買うのが良いかと思います。

GSR250のハンドルには、バーの部分が少なく直にUSB電源が取り付けられません。
そのため、このマルチバーホルダーも買いました。


次に、やり方を紹介します

①外装を剥がす
②バッテリーに電源をとりつける
③コードを内側にしまいこむ
④ハンドルにUSB電源を取り付ける
⑤外装を取り付ける

おおまかにこの順で行いました。
順番に詳しく書いていきます

①外装を剥がす
まず外装を剥がします。

f:id:qunison:20170918211357p:plain
この順番で外装を剥がしていきます
※訂正です。①は外す必要ないです。(2018/3/21)

詳しい剥がし方はこの方が書いてくれています。助かりますねぇ。。。
minkara.carview.co.jp

②バッテリーに電源をとりつける
外装を剥がしたらバッテリーに電源を繋げます。
この時まず初めにバッテリーの黒い方につながっている線を外します。
これがつながったまま作業を行うと、感電してしまう恐れがあるので注意してください。
黒い方を外したら、USB電源とバッテリーを接続します。
ちなみにこのUSB電源、5Aのヒューズがついています。
ヒューズっていうのは安全装置みたいなもので、5A以上の電流が流れた時にUSB電源が壊れないようにここで電気を遮断するようにできています。

取り付けると下のようになります
f:id:qunison:20170918220755j:plain

③コードを内側にしまいこむ
次に、コードをしまい込みます。
外した外装の下にしまい込むようにコードをハンドルまで伸ばしていきます。
僕はまずバッテリー横の骨組みに沿わせて、タンクの下あたりからはエンジンから伸びているコードに沿ってハンドルまで伸ばしました。

④ハンドルにUSB電源を取り付ける
ハンドルにUSB電源を取り付けます。
まずマルチバーホルダーをミラーに取り付けます。
簡単なので省略!!
つけるとこんな感じです。
f:id:qunison:20170918221631p:plain

⑤外装を取り付ける
最後に外装を元に戻します。
これで終わりです。
思い出しながら書いているので、手順に誤りなどあったら教えてください〜