うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

【Huawei】p20 lite 買ってみた! レビュー 評価

f:id:qunison:20180616212242j:plain

こんばんは、うにそんです。

昨日ふと携帯を変えよう!

と思い立ち、早速調べてみたところ、使っているp9 liteの後継機p20 liteが6/11に日本で発売されたとのことだったので、買ってみました。昨日夜8時ごろにAmazonで購入すると、なんと今朝10時ごろに届きました。早い!!

 

 1日使ってみたので評価を書いていきます。

 

パッケージ

f:id:qunison:20180616214109j:plain

はい、Huaweiのいつものやつです。サイドには未開封を証明するシールが貼ってありました。中華スマホバックドアが怖いと言われていますが、個人的にこういうシール貼ってくれるHuaweiは信頼するに値すると思っています。

では開けてみましょー

付属品

f:id:qunison:20180616214124j:plain

スマホ本体、イヤホンマイク、TypeCケーブル、ACアダプタ、クリアケース、SIMピン、あとここには写っていませんが、セットアップガイド的なやつがありました。

TypeCケーブルがついているのは地味に嬉しいですね。あとp9liteの時は画面保護シールが入っていた気がしますが、今回はありませんでした。最近のスマホは画面も傷つきにくくなっているので必要ないのかもしれませんね。。。

実際今日1日使ってみましたが、全く傷ついていません。

 

外観

f:id:qunison:20180616215504j:plain

表面は見てもしょうがないので裏面。この青の光り方が好きです。

この綺麗さを存分に発揮するためにガラスケースを注文しちゃいました。

表面はベゼルレススマホということで、p9liteと比較すると非常に画面が大きいですね。

起動

それでは起動!!

f:id:qunison:20180616214137j:plain

まあ正直ここからはフツーにスマホの初期設定やらなんやらであんまり面白くなかったですが、一点だけ、これ

f:id:qunison:20180616214204j:plain

各OSからのデータ移行のメソッドが確立しているようです。私の場合移行元のスマホHuaweiだったので迷わず一番上を選択し、アプリをダウンロードしてあれよあれよというまにデータ移行完了。5分くらいで終わりました。これはすごい。

しかし1点、この方法だけだとLineのトーク履歴は引き継がれないようですので気をつけてください。ちなみに旧端末でLineのアプリ内設定からトークのバックアップをクラウドに保存し、新端末で復元することでこれは実現できます。

1日使ってみて

f:id:qunison:20180616214219j:plain

特に不具合もなく快適です。上記のデータ引き継ぎのおかげで設定も引き継がれているみたいで何も設定することなし。うーんすごく便利で良いのだが、SEとしては引き継ぎとかで課題があると燃えるのよね。どうでも良いけど。