ELLEGARDEN(エルレ)が復活したのでおすすめの曲を紹介してみる
こんばんは、うにそんです。
ブログ説明に音楽も書きますーって書いてて、今まで一度も書いていなかったので書こうと思います。先日ELLEGARDENが約10年ぶりに復活したので紹介記事でも書きましょーか!ちなみに私、アルバム6枚(BEST込み)全部持ってるぐらいのエルレ信者ですので、丹精込めて(?)紹介します。
ELLEGARDENってどんなバンド?
とりあえずまぁWikipediaで調べてみると
ELLEGARDEN(エルレガーデン、略称:エルレ)は、日本のロックバンド。レーベルはDynamord Label、事務所はGROWING UP。
...
Wikipediaさんが概要欄に大したこと書いてくれてない。
とりあえず僕の知識とネットを駆使してまとめてみます。
ELLEGARDENは細美武士(Vo&Gt)、生形真一(Gt)、高田雄一(Ba)、高橋宏貴(Dr)の四人構成で1998年に千葉で結成されたバンドです。パンク・ロックっていうジャンルになるのかな?これぞギターロックって感じの曲が多く、演奏はそんなに難しくないので一昔前の軽音楽部はみんなエルレをコピーしたものです(私もやりました。しみじみ)作詞作曲しているの細美さんがアメリカ行ってたこともあって英語の曲が多いです。
で、これは忘れもしない私が高校1年の時の2008/5/2、5枚目のアルバムELEVEN FIRE CRACKERSが爆売れして人気絶頂にあった彼らは、突然の活動休止を発表します。原因はメンバー間のモチベーションの違いだそうです。個人的にはこの発表に嘘はなく、高田雄一(Ba)、高橋宏貴(Dr)と細美武士(Vo&Gt)が対立した(モチベーション的な意味で)感じになったのではないかと推測しています。ウブさんは多分中立。。。
そして同年9月を最後に活動休止に入った彼らでしたが、ついに今年の8月に復活ツアーを行うと発表されました。人気絶頂で活動休止したこともあって、彼らの復活はツイッターでトレンド一位を取るほどの大ニュースになりました。
- アーティスト: ELLEGARDEN
- 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
- 発売日: 2006/10/18
- メディア: CD
- 購入: 4人 クリック: 65回
- この商品を含むブログ (473件) を見る
なぜこのタイミングで復活したのか
これは勝手な推測になります。
10年という期間を一つの節目として捉えていたこと、 4人のモチベーションの差を埋めるような経験ができたことの2点かな、と思います。あと2017年に4人集まるタイミングがあったみたいですよ。詳しいことは忘れてしまいましたが。。。
そこで何らかの話し合いがあって、復活になったのでしょう。
お勧め曲紹介
今回はエルレ復活ってこともあって、いろんな人にエルレを聴いてもらいたいので、一般受けを考慮してランキング形式に紹介してみようと思います。
10位 高架線
ゆっくり目の曲ですが、キャッチーなメロディでノリやすい。
5枚目のアルバムELEVEN FIRE CRACKERSに収録されています。
このアルバムで日本語の曲はアッシュとこの曲だけ
9位 Space Sonic
同じくELEVEN FIRE CRACKRESから、女装MVで有名なSpaceSonic
マイナーコードの暗くかっこいいイントロ。全英詩なので何を言ってるかわからない人も多いと思いますが、結構詩的な感じで面白いので翻訳を見てみるのもお勧めします。
8位 スターフィッシュ
3rdアルバムPepperoni Quattroの2曲目の曲。
Cメロ以外全て日本語なのでとっつきやすい。
スターフィッシュというタイトルだがヒトデは全く関係なく、星空の歌になっている。
7位 No.13
2ndアルバムBRING YOUR BOARD!!の2曲目
全英詩だがキャッチーなメロディで明るいコード進行なので初めて聴いても足でリズムで刻んでしまうような曲。The エルレって感じの曲。
6位 Salamander
5thアルバムELEVEN FIRE CRACKRESの代表曲?のようなイメージ。
サビが最高にカッコイイ曲。全英詩だけど、繰り返しが多いので中学生だった僕もすぐに歌詞を覚えました。Aメロの曲調が割と単調だがその分サビが引き立っているようにも思える。
5位 風の日
1stアルバムDON'T TRUST ANYONE BUT USの8曲目
サビの「〜の日には」の繰り返しがとても印象に残りやすく、割と有名な曲。
エルレ知ってるよっていう人はだいたい知ってる。
ほぼ日本語。
4位 Missing
4thアルバムRIOT ON THE GRILLの5曲目
10位の高架線と同じくテンポゆっくり目な曲、やはりサビの繰り返しは印象に残るのか、上に同じく結構有名。英語のタイトルで歌詞がほぼ日本語なのは珍しい。
3位 Supernova
3rdアルバムPepperoni Quattroの一曲目。
ライブの一番手はこの曲が多い。
全英詩ながら、ノリノリなメロディで熱くなる曲。
それなのに失恋した男を歌っているというちょっと変な曲
2位 虹
4thアルバムRIOT ON THE GRILLの8曲目
Missingや高架線と同じゆっくり系の曲だが、メロディがすごく良い。
ゆっくり系の中では一般受けはぶっちぎりで良く、甲子園の応援歌で演奏されていたりする。
サビは「積み重ねた思い出とか 音を立てて崩れたって 僕らはまた今日を記憶に変えていける」と何かを思わせるような歌詞になっている。
1位 ジターバグ
2ndアルバムBRING YOUR BOARD!!の3曲目
言わずと知れた名曲。
「情熱が」のウブさんのコーラスがすごく好き。(個人的な感想)
一度聞いたら誰でももう一度聴きたくなってしまうんじゃないかと思っている。
筆者はこの曲でエルレを知りました。
はい、ランキングは以上です。
一般受けを考えるとやっぱり日本語の曲が多くなってしまいました。
個人的にはSliding DoorとかCakes and ale and everlasting laughとか好きなんですけどね。でもまぁ、楽しかったからよしとしましょう!