うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

【爪下血腫】爪の下が内出血、爪が黒くなった

こんばんは、うにそんです。

 

爪の下が黒い。内出血?

先週フットサルに行ってきたんですが、試合後に足を確認したら、両足の爪が真っ黒。

試合中はそれほどではなかったのですが、家に帰ると歩けないほど痛くなってました。

ということで、なんとか痛みを取る方法はないかと思い、調べてみると。。。

 

爪下血腫とは

「爪下血腫」というキーワードに行き着きました。

どうやら爪の下で内出血を起こしており、血の行き場がなくなって爪の下の神経を圧迫してしまっているのが痛みの原因のようです。

 

対処法

さて、原因がわかったところで対処法です。

ネットで調べるとよく出てくるのが以下二つ。

  1. 病院で血を抜いてもらう
  2. クリップで爪に穴を空けて血を抜く

1の方は正直お勧めできません。なぜならこの爪下血腫、ほっておいても治る怪我なので病院によっては「我慢して」とか「ほっとけば治るよ」って言われることがあるからです。血を抜いてくれるところもあるようですが、ちゃんと治療してもらえなかったら医療費が勿体ないです。そこで僕は2をお勧めします。

 

血抜きの方法

はい、それではクリップで爪に穴を空けて血を抜く方法について解説します。

必要なものは「金属製のクリップ」と「ガスコンロ」の二つだけ。どこの家庭にもあるものですね。それでは手順を下記に示します。

  1. クリップを加工し直線状にする
  2. ガスコンロでクリップが赤くなるまで加熱する
  3. クリップの先端を爪に当てて、爪を溶かす

1~3を爪に穴があくまで10回ほど繰り返します。爪に穴が開くと、ジュっと血が蒸発する音がしますので、そうしたらクリップを押し付けるはやめましょう。

 

血抜きの注意点

加熱したクリップを体の一部に押し付けるのは正直気が引けます。しかし、1点だけ注意すれば問題ありません。その注意点とは、クリップを押し付ける際に、爪に垂直に押し当てるのではなく、爪に対して斜めにクリップを押し当てることです。こうすることで爪に穴が開いてもそのまま爪の下の皮膚にクリップを押し当ててしまうことがなく、血を抜くことができます。

実際に僕もこの方法で血を抜いて、痛みを和らげることができました。

もし同じような症状の方がいたら、クリップでの血抜きをお勧めします。

 

日本クリノス ゼムクリップ29mm 200g入(約500本)

日本クリノス ゼムクリップ29mm 200g入(約500本)