うにそんのブログ

ITやバイクや音楽について書いていこうと思います

【Huawei】p20 p20 Pro 発表、性能比較

お久しぶりです、うにそんです。

2018/3/27にHuaweiがフランスで人気スマホモデルp20シリーズを発表したみたいですね。

僕は2世代前のp9 liteを使っているおり、気になったので少し調べてみました。 

 

p20とは 

Pシリーズ[編集]

程よいサイズ感で、カラーバリエーションが豊富なハイエンドモデル[30][32]。 背面には、Mateシリーズと同様、『Leica』とファーウェイが共同開発したデュアルカメラが備わっている[30]。 リーズナブルな価格の『lite』版や、上位モデルの『Plus』版も存在し[30][33][32]、幅広く、そして様々なニーズに対応している。 また、中国のみならず、ヨーロッパにおいても人気を博している[34]

"wikipediaより" 

そんな中2018/3/27にHuaweiがフランスで人気スマホモデルp20シリーズを発表しました。

 

f:id:qunison:20180417233944p:plain

"p20 pro (https://consumer.huawei.com/en/phones/p20-pro/)"より引用

写真はp20 Proです。カメラが三つあるのが目を引きますね。3D撮影するのに二つ使用するのはわかるけど、三つ目は一体???と思っていたのですが、どうやら2000万画素のモノクロセンサーと4000万画素RGBセンサー、光学3倍ズームの800万画素望遠センサーを組み合わせる構造らしい。これによってズームしても画質が劣化しなかったり、スーパースローモーション映像を撮影したりできるらしい。すげーなおい。でも個人的にはカメラにそこまでのスペックはいらん。

はい、それでは気になる性能比較行きましょうか。

前回からのバージョンアップも気になるのでp10, p10 plus, p20, p20 proで比較してみます。

 

性能比較表

項目 p10 p10 plus p20 p20 pro
OS
Android 7.0
Android 8.0

SoC

HUAWEI Kirin 960
HUAWEI Kirin 970
メモリ
4GB
6GB
ストレージ
64GB
128GB
ディスプレイサイズ 5.1インチ 5.5インチ 5.8インチ 6.1インチ
アウトカメラ 12MP
20MP
ダブルカメラ

12MP(カラー)

20MP(モノ)

ダブルカメラ

LEICA監修レンズ

位相差AF+レーザーAF

40MP(カラー)
20MP(モノ)
8MP(望遠光学3倍)
トリプルカメラ
LEICA監修レンズ
位相差AF+レーザーAF
6軸手ブレ補正
5倍ハイブリッドズーム
バッテリー容量 3200mAh 3750mAh 3400mAh 4000mAh
サイズ 縦145.3mm
幅69.3mm
厚み6.98mm
縦153.5mm
幅74.2mm
厚み6.98mm
縦149mm
幅70.8mm
厚み7.65mm
縦155mm
幅73.9mm
厚み7.8mm
重量 145g 165g 165g 180g
カラー セラミックホワイト
ダージリンブルー
ダージリンゴールド
プレステージゴールド
グラファイトブラック
ミスティックシルバー
ローズゴールド
グリーン
グリーナリー
ダズリングゴールド
セラミックホワイト
ダージリンブルー
ダージリンゴールド
プレステージゴールド
グラファイトブラック
ミスティックシルバー
ローズゴールド
グリーン
ダズリングブルー
プレステージゴールド
ミスティックシルバー
グラファイトブラック
Twilight
Pink Gold
Midnight Blue
Black
Champagne Gold
Twilight
Pink Gold
Midnight Blue
Black
価格 6万5800円 7万2800円 約85,000円 約117,700円

 

外観

見た目はやっぱりp20 Proのトリプルカメラが気になる。あとはp10では裏面の真ん中にあったHuaweiの華のマークが無くなっている。スタイリッシュな感じになっている 

 カラーはやや減っているように思えるが、まだまだ多い方だろう。

 

処理能力

処理能力はp10 → p20シリーズである程度上がっているように思えます。

SoCはp20シリーズはどちらもKirin970を使っているみたいでp10のKirin960からパワーアップしている。また、p20 proはメモリも6GBになっており、かなり高性能に思える。3Dゲームでもサクサク動くのでは。

ちなみにSEの僕が会社で使ってるPCのメモリ4GBである。悲しい。

 

バッテリー持ち 

バッテリー容量はp20は3400mAh、p20 proは4000mAh。p10の時からそれぞれ300mAhほどパワーアップしている。僕の使っているp9liteでも十分バッテリーは持つので、これだけあればそんなに困ることはないだろう。

 

そのほかの特徴

 ・p20 Proはトリプルカメラだけあって、カメラ性能が大幅に向上している。

・ストレージ容量が64GB→128GBになっており、p20シリーズなら容量に困ることはなさそう。

 

価格

p20シリーズはまだ日本で正式に発売されていないが、p10よりも2万円以上高い価格になると思われる。性能が上がることを考えると仕方ないのかもしれないが、買う人はここまで求めているかというと微妙だ。ここまでの性能がいらない人は廉価版のp20 liteの発売を待つ方が良いように思える。

ちなみにp10シリーズはここからみれます↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

総評

p10から全ての点で進化しているように思えるp20。特に注目すべき点はp20 Proのトリプルカメラだろう。これからこのトリプルカメラが主流になってくるのか、他のスマートフォンメーカーの動きに注目だ。